スポンサーサイト


「ひよ恋」の話+


9月号~3月号に掲載された連載作品を振り返ってみようシリーズその1。
全作品は厳しいですが出来るだけやっていきたいと思います!

さて、ブログから離れている間に連載終了してしまいましたね!(笑)
長期連載お疲れ様でした。

高1冬~卒業(と数年後)の間を書く作品でしたが、ひよりは数年間ですごい成長したなあ。
教卓に隠れるところから連載が始まり、初期はロッカー閉じ籠りがしょっちゅうだったのに最終的には教師ですもんね。
結心達に勉強教えて有り難がられるシーンもよくあったから教えるの上手いのかなーと思いますし、ひよりは親身になって人の話を聞くタイプなので良い先生になりそう。
見た目のせいで保護者は少し不安になるかもですが(笑)

最後の方はがっつり受験、入試展開で同じく受験生だった私は見てて辛かったですね...
月1の楽しみだったりぼんに現実に引き戻されてしまうという(笑)
ひよりは一貫して余裕だったので本当羨ましかったです!(笑)
結心がひよりの(悪気はないけど)余裕あるっぽい発言にちょっとイラっと来てたのがすごくリアルでした。
ああ、心広くて温厚な結心でもやっぱり直前期は余裕なくなるんだなーと。
すごい私事みたいな感想ですいません。

正直結心のことが恋愛的な意味でタイプではなかったので、ひよりの成長や友情物として読んでる部分が多かったです。
長期連載だったのでちょっとしたキャラもエピソードがあったりしましたし。
3年ぐらいの連載だったらみったんは最後まで独身で、むしろ独身を貫き続けるキャラっぽくなってたかもしれないですね。

ただ、コウくんとりっちゃんのカップルは見ててなんていうか...癒されました(笑)
お似合いだと思います、とっても。

妃ちゃんと秋穂ちゃんの行方だけ一切わからなかったのがすごく気になるのですが...
妃ちゃんは医者になりたい?とか言ってた気がするのでまだ暫くは学生ですね。


ちゃんとどの登場人物も幸せになって、素直によかったねーっていえる漫画って結構貴重だと思います。
ひよ恋は悪意を持った登場人物がほとんどいなかったですし、トラブルがあっても相手を思うからこそ、の物だったりしたので平和的に解決しましたし。
秋穂ちゃんだけはかなり異質でしたけどね(笑)

ひよりも最初は困ってたら皆が助けてくれるって展開が多かったのですが、だんだん自分から動くことが多くなってきて、共感も得やすく応援したくなるような主人公だったんじゃないかなーと思います。

個人的に最大の問題なのが結心がなんでひよりが好きなのか、がいまいちよくわからなかったことですかね。
いや、まあひより可愛かったですけど!
友達じゃ駄目で、恋人にしたかったって辺りがあんまりわからなかったなと。
理屈で説明するような物でもないんですけど、「あーこれはひより可愛いなあ、恋に落ちるのもわかる」って読者が思えるような魅力が伝わったらもっとよかったなーと思います。
ひよりにどの程度恋愛的魅力を感じるかは個人差がだいぶある話題になりそうですが...(笑)


そして3月号から新連載「えそらごと。」がスタートということで!
オムニバス形式の短期連載らしいですね。
雪丸先生前にも「春待ちプラットホーム」で題名通り朝のホームを舞台にした作品書かれてましたが、駅とか電車とかお好きなんでしょうか。
色んな人が行き交うところって意味ではオムニバス形式の漫画には結構うってつけの舞台ですよね。


それではこんなところで。
ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 365日with all rights reserved.

プロフィール

恵理

Author:恵理
現在大学生。
アップルパイとポッキーと白米が大好物!
漫画だろうが小説だろうが、読むのは大好き。
音楽だったら藍坊主さんとSasakure.UKさんが好きです。

普段は割りと冷めてる感じなんですが、興奮すると大変なことに
なったりならかったり。
夜に更新すると高確率で高テンションです。

よろしくお願いします♪

*読書メーター
恵理のマイページに飛びます

*Twitter
行き場のない胸の内を呟いています。
りぼんの感想など、ブログに関係することは殆ど呟いていません。
えり @melody_a839
リツイートがとても多い方などはリフォローしないことがあります。

*プロフィール画像はmomochyさんよりお借りしております。

アンケート

無料アクセス解析

ご協力ありがとうございます! 今後の参考にいたします。

最新トラックバック

アクセス

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
127位
アクセスランキングを見る>>

読書メーター

恵理さんの読書メーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム