スポンサーサイト


りぼん10月号感想まとめ☆



こんなに更新してなかったのか(汗
お久しぶりです!

3周年記念(?)記事に「りぼんの感想記事の書き方かえるかも」とこっそりお知らせしていましたが、今月から変更することにしました!
今までは全体の感想がちょっとと、作品ごとの感想を書いていたのですが、学校等の私生活が多忙となってきてしまいまして、なかなか感想を定期的に書くのが難しくなってきてしまいました。
というわけで、今月から本誌の感想のほうも、増刊号のように作品ごとに1言感想を書くことにいたします。
もちろん長々と作品ごとの感想も書けたら書きたいなと思っているので、もし書けたらこの「感想まとめ」の記事にリンクを貼る方式で行きたいと思っています^^

長々とすいません。
よろしくお願いします♪
とにかく10月号行きましょう!


*表紙

猫田来ましたー!!
やっぱりいろんな表紙があるほうが面白いです。
知らない人が見たら猫田が謎な表紙ですね(笑


「プリモ・プリーマ!」(柚木ウタノ先生)

「大事なものはわたせません!」

長期連載を見込んでると思われる柚木先生の新連載です。
一番最初のカラーページの雰囲気が可愛いです。
話の雰囲気とか目的とか全然違うってわかってるのに、導入だけ見ると「紳士同盟†」と「パーフェクト・ローズ」をなんとなく思い出します。
初ちゃんの髪の毛のぼさぼさ具合が自然(?)で、でも巻いたあととの区別がしっかりしてて良かったです。
今月号はまあ面白かったので来月に期待。

ハリネズミが可愛いすぎて困ります(笑


「つばさとホタル」(春田なな先生)

「次は言う前に1度考える!!コレを忘れない!」

↑コレを思うだけ杏菜と違うなー、とか考えてしまいました(笑
前回も今回も杏菜とやっぱりくらべてしまったのですが、人の意見も受け入れるし(友梨ちゃんの言うことに納得しすぎだけど)、失敗点を自分で把握してる分好感持てます。
というか、本当に尽くし系女子なだけであとは普通に明るい女の子って感じかもしれないです。
まあ、観察力(といっていいのか)は恐ろしいですけど...

主人公や烏丸くんあたりが表情豊かで色々しゃべる分、アッキーの一言一言が胸にしみます。
表情もあんまり変わらないかと思いきや結構笑ったり照れたりかっこいいです。

にしてもホタルとはなんなのか。


「猫田のことが気になって仕方ない。」(大詩りえ先生)

「ナイスファイト!よく頑張った!!」


運動神経いいの羨ましいなー。
回を重ねれば重ねるほど、猫田のクールさが小学生とは思えないですw
猫田の徒競走はかっこいいはずなのに猫顔できまってない!笑
みっきーが初めて「入江」って呼んだはずなのに気づかなかったです。残念。
内容として薄かったですが、とりあえず最後の猫田(人間Var)が見れただけで一気に内容が濃くなったような。
前は後姿、今回は横顔。じゃあ次回は...!?

どうでもいいですが個人的に黒髪カップル好きなので黒髪の男女が画面にいるだけでニヤニヤします←


「シュガー*ソルジャー」(酒井まゆ先生)

「”...自分から告白すんの”初めて」

確かに嫌味かも知れない(笑
色々あったけどとうとうやっと!
おめでとうー!!

先月の渡瀬くんの告白は確かに王道、しかも過去のやり直しで盛り上がり最高潮でしたが、入谷くんの告白もそれに負けてなくてよかったです^^

でも酒井先生のことなので(笑)このままずっと幸せな日々が続くはずがない!
...という疑いをかけて来月からも楽しみにします。


「僕の家においで」(優木なち先生)

「鈴間くんの気持ちは...真剣に受け止めたいです...」

鈴間くんの(過去の)栄光であり取り柄が...真野さん恐るべし(笑
中2までは一般家庭だったようですね。
その辺がコーラ飲んだことなかった美玲との違いかな。

鈴間くん、「とりあえず付き合おう」とかなんだか言って、真野さんはいい顔してないですけど真野さん何もしてないですもんね。
とりあえず立場をはっきりさせたほうがいいんじゃないかなーと思うのですが。
美玲は「ご主人(真野さん)がいるのにお付き合いなんて出来ません」とかいいそうと予想してるんですが当たるかな...。


「ひよ恋」(雪丸もえ先生)

「こうやってみんなと一緒にすごせるのもあと1年なんだよね」

年齢と状況が被ってる分辛い台詞です...。
私の学校はクラス替えないので今のクラス大事にしたいです。

最近1ヶ月に1個のエピソードペースでどんどん話が進んでますが、高3の1年じっくりやって卒業して連載も終了ですかね。
ひよ恋は嫌いじゃないですけど、特に大好きとか結心が好みとかもないので、寂しいとかはないですねー。

みったんの森先生に対する偏見も酷いけどそれが大方あってるってww
そこが今回一番面白かったです

クラス替えどうなってますかねー。
でも成績順みたいなので普通に考えたら違うクラスですが(笑
その辺について最近は触れてなかったですがどうなってるか気になりますね。

「まりもの花」(香純裕子先生 原案:秋元康)

「竜星くんのことが好きなくせに マサルがわたしの側を離れていくのがいやなんだ」

マサルが側を離れていくのが嫌って言うのが、幼馴染と疎遠(?)になるのが寂しいだけなのか否か。
先月号で竜星くんのことが好きっていう再確認をしていたのでいまさらマサルが恋愛で好きとか言ったらもう...。
そういう展開だけはないようにと願ってます。
個人的にマサルは「チョコミミ」のムムちゃんが言われていたように友達にしたい系男子なので、その影響でこんな風に思うのかも。
ていうかまりもは竜星くんに告白したんだから竜星くんが告白すれば万事解決じゃない?と思ってしまった(笑

街中を歩いていたサングラスの方は本当にまりも父なのか。
本当今月号は続き気になるのが多いです。


「絶叫学級」(いしわかえみ先生)

「ママ...行かないで ここから出してぇっ...」

イヤー怖いです。
怖い。
あつ菜みたいに冷蔵庫で涼んだりしてないし、冷蔵庫中古じゃないしー...と色々考えてしまう(笑
ファンページの先生からのコメント欄見る限りそろそろネタが切れてきたとのことで。
映画の熱が一通り冷めるまではやるのかなぁ。


「ロマンチカクロック」(槙ようこ先生)

「私だって 蒼がいなくなったら心が裂けるわ」

あれだけ敵認定してたのに割りとあっさり蒼が大事発言を...!?
歩睦の過去が気になります。
絶対何かあったよ!

完全に受験モードな話ですけどこのまま受験モードで突っ走るんですかね。


「流れ星レンズ」(村田真優先生)

「ごめん しばらく諦めない」

ずーっと伏線張ってて、そしてやっと動き出した武智編(?)
蜂野くんといいモテ期ですね。

ばっさり振るには武智のこと知りすぎてどうしても同情しちゃうってことでしょうか。
でもさすがに分かれないと思うし...。
どうなるんでしょうか。

「チョコタン!」(武内こずえ先生)

「ナオってほんといい子だよな」

ほんとーに少しずつだけど進展?してる人間のほうの話。
まあ友情関係は結ばれてるのはわかってることなので。
恋愛感情が有馬のほうにもあるといいですね。

チョコタンの取扱説明書が(笑
さすが飼い主だけあって、ナオはよくわかってますね。

「V.I.P」(香純裕子先生)

「あたし「恭と仲良くなりたい」って言ってたの あれやっぱ うそだったわ」

確かに恭がモデルっぽいことしてるの初めてですね(笑
ジュース片手に歩くひかるは確かに綺麗でしたが、急に足の長さが伸びた感が否めない...。

好きって気づいたら即☆告白なところがいかにもひかるらしいですね。
恋愛感情はないと思いますが気にはかけてると思うのでどうなるのか楽しみです。


「たまたま!きんぎょ壮」(岡野小夏先生)

「”まずは形から入る”それでいいんです」

前回がちょっと画面がごちゃっとしていて見づらいところがあったので、今月は読みやすかったです。
大愛が前回クローズアップ分今回の大愛の黒さがなんともう(笑
とりあえず武蔵って誰かに書いてもらってそれを書き写すところからはじめたほうが、とか真剣に考えてしまう(笑

あと2人のイケメンは来月以降クローズアップされるのでしょうか。

にしても毎回この漫画は副題が面白いです。



感想書きませんでしたがチョコミミ良かったです!
4コマはいつもどおり面白いですがやっぱりチョコミミの真髄(?)は最後のショートですよね。

ローゼンメイデンは原作読んでないので初めて読みました♪
コレを読んで原作買おうと思うりぼんっこ(主に小学生)はどのくらいいるのかな...。



それでは、ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 365日with all rights reserved.

プロフィール

恵理

Author:恵理
現在大学生。
アップルパイとポッキーと白米が大好物!
漫画だろうが小説だろうが、読むのは大好き。
音楽だったら藍坊主さんとSasakure.UKさんが好きです。

普段は割りと冷めてる感じなんですが、興奮すると大変なことに
なったりならかったり。
夜に更新すると高確率で高テンションです。

よろしくお願いします♪

*読書メーター
恵理のマイページに飛びます

*Twitter
行き場のない胸の内を呟いています。
りぼんの感想など、ブログに関係することは殆ど呟いていません。
えり @melody_a839
リツイートがとても多い方などはリフォローしないことがあります。

*プロフィール画像はmomochyさんよりお借りしております。

アンケート

無料アクセス解析

ご協力ありがとうございます! 今後の参考にいたします。

最新トラックバック

アクセス

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
127位
アクセスランキングを見る>>

読書メーター

恵理さんの読書メーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム