

「ひよ恋」の話+


9月号~3月号に掲載された連載作品を振り返ってみようシリーズその1。
全作品は厳しいですが出来るだけやっていきたいと思います!

さて、ブログから離れている間に連載終了してしまいましたね!(笑)
長期連載お疲れ様でした。

高1冬~卒業(と数年後)の間を書く作品でしたが、ひよりは数年間ですごい成長したなあ。
教卓に隠れるところから連載が始まり、初期はロッカー閉じ籠りがしょっちゅうだったのに最終的には教師ですもんね。
結心達に勉強教えて有り難がられるシーンもよくあったから教えるの上手いのかなーと思いますし、ひよりは親身になって人の話を聞くタイプなので良い先生になりそう。
見た目のせいで保護者は少し不安になるかもですが(笑)

最後の方はがっつり受験、入試展開で同じく受験生だった私は見てて辛かったですね...
月1の楽しみだったりぼんに現実に引き戻されてしまうという(笑)
ひよりは一貫して余裕だったので本当羨ましかったです!(笑)
結心がひよりの(悪気はないけど)余裕あるっぽい発言にちょっとイラっと来てたのがすごくリアルでした。
ああ、心広くて温厚な結心でもやっぱり直前期は余裕なくなるんだなーと。
すごい私事みたいな感想ですいません。

正直結心のことが恋愛的な意味でタイプではなかったので、ひよりの成長や友情物として読んでる部分が多かったです。
長期連載だったのでちょっとしたキャラもエピソードがあったりしましたし。
3年ぐらいの連載だったらみったんは最後まで独身で、むしろ独身を貫き続けるキャラっぽくなってたかもしれないですね。

ただ、コウくんとりっちゃんのカップルは見ててなんていうか...癒されました(笑)
お似合いだと思います、とっても。

妃ちゃんと秋穂ちゃんの行方だけ一切わからなかったのがすごく気になるのですが...
妃ちゃんは医者になりたい?とか言ってた気がするのでまだ暫くは学生ですね。


ちゃんとどの登場人物も幸せになって、素直によかったねーっていえる漫画って結構貴重だと思います。
ひよ恋は悪意を持った登場人物がほとんどいなかったですし、トラブルがあっても相手を思うからこそ、の物だったりしたので平和的に解決しましたし。
秋穂ちゃんだけはかなり異質でしたけどね(笑)

ひよりも最初は困ってたら皆が助けてくれるって展開が多かったのですが、だんだん自分から動くことが多くなってきて、共感も得やすく応援したくなるような主人公だったんじゃないかなーと思います。

個人的に最大の問題なのが結心がなんでひよりが好きなのか、がいまいちよくわからなかったことですかね。
いや、まあひより可愛かったですけど!
友達じゃ駄目で、恋人にしたかったって辺りがあんまりわからなかったなと。
理屈で説明するような物でもないんですけど、「あーこれはひより可愛いなあ、恋に落ちるのもわかる」って読者が思えるような魅力が伝わったらもっとよかったなーと思います。
ひよりにどの程度恋愛的魅力を感じるかは個人差がだいぶある話題になりそうですが...(笑)


そして3月号から新連載「えそらごと。」がスタートということで!
オムニバス形式の短期連載らしいですね。
雪丸先生前にも「春待ちプラットホーム」で題名通り朝のホームを舞台にした作品書かれてましたが、駅とか電車とかお好きなんでしょうか。
色んな人が行き交うところって意味ではオムニバス形式の漫画には結構うってつけの舞台ですよね。


それではこんなところで。
ありがとうございました!


ポケモンOR②


カナズミシティでバッチ手に入れたところです。
まだマグマ団は追っかけてないですね。

リメイクなんだから当たり前なんですけど、音楽、イベントなどほとんど変わってないのに画面やシステムが違うだけで楽しみかたも変わりますね。
あと104番道路にお坊っちゃま、お嬢様、双子がいたのは何故か覚えていたので(笑)
懐かしかったです。

マルチナビのサーチモード、ポケモンに出会えば出会うほどレベルが上がっていくということで...。
今まで最初に出会ったポケモンに縁を感じて出来るだけ捕まえて育てるようにしてたんです。
つまり個体値とか全く気にせずプレイして厳選とかもせず、だったんですけど、せっかくなので今回はある程度サーチモードのレベル上がって情報が増えてから捕まえることにしました。
まあ本当にそういうの気にしてプレイしてる方に比べたら私のはほとんど何もしてないも同じだと思いますけどね。
そもそもゲームの中の存在であるポケモンに縁を感じるとか言ってる時点で私は厳選とは無縁ですね(笑)


話が変わりますがマップできのみ確認出来るのはすごく便利ですねー!
今までは絶対に植えた場所忘れるからもう植えなくていいや、なパターンだったんですが今回は育ててます。
まだそらをとぶ使えるようになるまで色々あるので戻るの面倒な所までは植えませんが...(笑)
ホウエン地方はポロックありますしね!
きのみ溜めないと!


そんなわけでカナズミジム勝利後のパーティー。
ツツジ、ワンピース変わりました?よね?
めちゃくちゃ可愛いです...。
ジム内にカロス地方の石?みたいのがあってびっくりしました。

*キモリ(15)
*スバメ(15)
*ポチエナ(13)
*カラサリス(12)
*ラルトス(13)
*ナマケロ(9)

がくしゅうそうちの力が半端ないの気がするのですが...こんなにもらえるものだったっけ。
タネボーがナマケロに。
実はキャモメの時もありました(笑)
みずタイプいないしキャモメもいいんですけど、リメイク元のルビーの手持ちにバシャーモ、ペリッパー、アゲハントがいたことがすごく鮮明な記憶としてあるので今回は別のポケモンで。
カラサリスは進化キャンセルしてます。
マユルドになった姉と、もう交換で図鑑を埋めようという話になり(笑)
時間が合わなくてなかなか交換出来ないのですがそれ待ちです。

それでは!

ポケモンOR①


というわけでのんびり(予定)のプレイ記です。
題名通りオメガルビーやります!
ちなみにリメイク元のルビー・サファイアの方もルビーやってました。

とりあえず今はトウカシティにたどり着いた!って所です。
リメイク元のオープニングや主人公が引っ越してくる展開などが変わってなくて懐かしさが半端ない。
でもやっぱり画面がすごく綺麗ですね。
前と同じシーン、展開でも受ける印象が全然違う!

女の子のビジュアルも可愛いですねー。
露出度がかなり高いですが(笑)
男の子...というかユウキくんも可愛いです。
主人公に負けたときに「強いんだねーっ」って言う顔がとんでもなく可愛い(笑)
でも服とかの全体ビジュアルはリメイク元のが好きだったかな...。

モブトレーナーとも戦いましたが前作同様魅力的。
虫取り少年とかの少年キャラは少年っぽくなって可愛いし。
ミニスカートは前作のオシャレな感じも可愛かったけど、今作は放課後にちょっとオシャレして出掛ける女子高生って感じ(笑)


そんなわけで今のパーティー!
カッコ内はレベルです。

*キモリ(9)
*ジグザグマ(6)
*ポチエナ(6)
*カラサリス(7)
*ラルトス(4)
*タネボー(3)

この中で残るのは一体何匹なんだろうか。
最初のポケモンはキモリです!
姉とあみだくじで決めました(笑)
ルビーはアチャモだったので今度は違うポケモンになってよかったです。
ニックネームつける派なんですが、今回は世界史ネームのパーティーにしてます(笑)
自他共に認める世界史オタクなので...


予想以上にわくわくしながらプレイしてました。
続きも楽しみ!


お久しぶりです


7月以来でしょうか...Twitterには出没してましたが(笑)
本当にお久しぶりです!
久しぶりすぎてなんだかすごく緊張しながらこれ書いてます(笑)

とりあえず大学受験の方は無事?終了しました!
まだ結果待ちの大学も残っているのですが、とりあえず試験は全部終わりましたし、既に合格頂けた大学もあるので進学できそうです...よかった。

入試当日までにこのレベルまで持っていかなきゃいけない!っていうのがかなり精神的苦痛でしたね。
夏場過ぎてくると遊べないのとかは慣れてきてどうでもよくなってくる(笑)

受験終わったら買いたい、って思ってた物が沢山あるのでお財布と相談しながらぼちぼち買っていきたいです。
とりあえず今日ポケモンORAS買ってきましたよ!
リメイクほんとーに楽しみでしたし、これは流行る、というか(主にネットが)盛り上がるなってわかってたので流行に乗り遅れた感がちょっと悲しいですが...細々とプレイの様子をブログでもあげていきたいと思ってます。
あ!映画も見に行きましたよー!(勉強しろ)
メレシー好きとしてはメレシーがおじ様キャラだったのに涙を禁じ得ませんでした...。


さて、りぼんですがもちろん毎月読んでましたよー!
ブログをお休みしてた数ヵ月の間にだいぶ入れ替わりましたね!
ひよ恋連載終了しちゃいましたね!お疲れ様でした。
さすがに自重して3月号は読んでなくてですね、これから読みます。
「今月の感想」っていうのはちょっとお休みさせて頂いて、私が更新お休みしてた9月号~3月号の間に掲載された連載作品についてはまとめて感想的なものを書こうかなーと思ってます。
あくまで予定ですが。

基本的には学校の登校日までは暇なのですが、この一年で溜まった予備校のテキスト、テスト、問題集や学校の教科書あたりをある程度捨てて掃除しないと机回りが恐ろしいことになってますので(笑)

またぼちぼち書いていきたいです。
今さらですが2015年もよろしくお願いいたします!

恵理

copyright (c) 365日with all rights reserved.

プロフィール

恵理

Author:恵理
現在大学生。
アップルパイとポッキーと白米が大好物!
漫画だろうが小説だろうが、読むのは大好き。
音楽だったら藍坊主さんとSasakure.UKさんが好きです。

普段は割りと冷めてる感じなんですが、興奮すると大変なことに
なったりならかったり。
夜に更新すると高確率で高テンションです。

よろしくお願いします♪

*読書メーター
恵理のマイページに飛びます

*Twitter
行き場のない胸の内を呟いています。
りぼんの感想など、ブログに関係することは殆ど呟いていません。
えり @melody_a839
リツイートがとても多い方などはリフォローしないことがあります。

*プロフィール画像はmomochyさんよりお借りしております。

アンケート

無料アクセス解析

ご協力ありがとうございます! 今後の参考にいたします。

最新トラックバック

アクセス

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
112位
アクセスランキングを見る>>

読書メーター

恵理さんの読書メーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム