

りぼん8月号感想!


お久しぶりですこんにちは!
ちょっとだけ余裕があるので、久しぶりに感想書きますー。


それでは早速!

*表紙

つばさです。
浴衣!夏っぽくて可愛いですねー。


ひよ恋(雪丸もえ先生)


「ちょうどいい髪型しやがって」

扉絵に秋穂ちゃんがいない...!?

体育祭当日です。
受験生受験生してるロマンチカクロックのメンバーと比べてひよ恋は結構まったりしてますよね(笑)
そして前々回くらいからコウくん頑張ってます。
りっちゃんの乙女モードも可愛いです。

そして前回から突如の(?)教員話題。
ひよりはまだ夢もないって状況ですけどこれは教員を目指すフラグなんだろうなぁ。 
ひよ恋、高校卒業と共に連載終了、だと
思ってたんですが最後まで人気だったら大学生編とかやったりするんでしょうか...
まあ本当に教員になるのであれば、連載じゃなく番外編とかで教育実習に行くひよりは見たい気もします(笑)
でもひより、教員って感じじゃないなぁ(笑)


ギュッとして❤イブ(薬師寺敦子先生)

「だってあんた 私がいないと生きていけないもんね」

本誌初連載です。おめでとうございます!

さてさてぬいぐるみの名前が題名に出てるしまあ喋るのは予想出来たのですが、まさかイブがこんな性格とは...
恋を応援するって言ってるけどなんでそんな面倒なことやってくれるんだろう?
正直心美一家の境遇故に住むのは便利とは言ってますけど恩義は感じてなさそうですよね...(笑)

とりあえず次回は現在の春木くんがもっと出てくると思うので気になります。 


つばさとホタル(春田なな先生)

「いいね じゃゴールデンコースでいこう」

ホームの二人とかもうカップルにしか見えませんよね。
蜂谷先輩の勘違いも仕方ないよ...
あと友梨ちゃんといるところ見られても平然と空いてる方の手で手を降るとか...安定感すごい。
バスケ部員の部室での会話のリアリティもすごい!笑わせてもらいました。


ところで扉絵はつばさのデート服募集企画のものですね!
クラシカルな感じで可愛いです。

前回鳥羽くんのお姉さんが出てきて、キタ!と思ったのは私だけではないと信じたい(笑)
皆いい子の今のつばホタ大好きですが、やっぱり性格悪い人がでないとね、春田先生だし(誉めてます)
まあちょっとスターダストウィンクのマリちゃんはやり過ぎたかなと思うのですが、今回の双子お姉さんはポジション的にそんなに出てこないと思うので、いい具合に引っ掻き回してくれそうです。  
さて文化祭が近づいてますがそれどころじゃない展開に。
アッキーは単純に恋愛に興味がなかったのにつばさが気になるからもやもやなこかな。
昔恋愛がらみの問題がなんかあったのかなとも思ったんですが、それにしては最初のうちの恋愛の興味のなさがおかしい気もするし。

最後の一ページは一言もセリフないのに顔でアッキーの気持ちがちょっと垣間見えますね!
鳥羽くんはつばさを追いかけて何を言う気なんだろうか。



猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ先生)

「男女の友情は 成立しまっす!!!」

ある意味じゃちょっと劇ぶっ壊してしまったわけですが。
学校側がどれだけ大事にしている物かわかりませんがまあいいのかな?
とりあえずみっきーは入江に直接感謝を言いに行くべき(笑)
入江のフォローがナイス過ぎましたね。  
葛西も少し考えを変えるきっかけ程度にはなったようです。
突然女子と親交を深めたりするとは思えないし、次回はもしかしたら皆で遊ぶ回が来るかもなので保留ですかねー。

ところでみっきーたち6年生はそろそろ卒業を意識する時期じゃないでしょうか。
どうなるんだろ?


絶叫学級(いしかわえみ先生)

「おそいよ せあら」

今年の夏の前後編は双子ものでしたね!
黄泉出てきましたが、本当に黄泉時計といい黄泉かくれんぼといい何してるの黄泉は...

幸せを自分達の手で勝ち取るために立ち上がった少女たち。
前編でほぼ無表情だったせあらと比べて最後は柔らかく幸せそうな笑顔だったのが印象的でした。


シュガー*ソルジャー(酒井まゆ先生)

「森永さんは 私にとって王子様なんです」

↑のセリフ言った白雪さんの表情が深みがあって堪らないです。
雨季ちゃん編。
久遠先生とどういう経緯でキスするまでの関係になったのか気になりますね。

ところで白雪さんが麻琴に電話したときにアイスと格闘してる入谷が面白すぎる(笑)
デート中でしたってのを表現したんでしょうけど、めっちゃ頑張ってる(笑)

雨季ちゃんと先生は「付き合ってるの?」と聞かれたら「そんな話になったことなかった。好きとか言ったことも言われたこともないし付き合ってはないんじゃい?(事実付き合ってるみたいな状態だけど)」かなと思いました。
雨季ちゃんってちょっと自分のことも他人事見たいに話して笑って流すイメージが。
遊佐が見た以上仲間内にばれる可能性は大いにありますし、それを知った白雪さんがどうなるのか気になる。

僕の家においで(優木なち先生)

「私は今日をもって家政婦を卒業いたします......!」

おお、こんな展開になるとは!
なんだかんだ言いつつも真野さんの誕生日中には解決、両想いになるのかななんて思ってたので意外なことに。

真野さんはどうするんでしょう。
野乃香さんがいなくなったのが寂しくて美玲を拾って半分依存してた感じですが、野乃香のことは諦めただけであって嫌いになったわけじゃないですからね。
美怜が一旦退場したのでしっかり自分の気持ちを整理してほしいです。

ところで美玲はどこに行く気なんだろう?
まさかお決まりの公園?(笑)
真夏なのに...


ラララハレルヤ!(藤原ゆか先生)

「ゼロが一番ラクなんだよ」

はい、新キャラです。
理系男子で、冷めてる系。
ある意味現実見えてる系とも言えるかもしれません。

礼音に対して「生きてたんだな」っていう時点で「ふつーに友達」ではない気がするのですが、明かされるの待つしかないですね。

柊くんにしても、昔はプラスにしようと頑張るタイプだったのに夢破れて、今のような性格に...
というような気がしてならない。
虚無感というのでしょうか、その辺を生徒会メンバーがどうにかするんでしょうね。


プリモ・プリーマ!(柚木ウタノ先生)

「皇ちゃん やめなよそういうの」

完全に結馬くん回。(私のなかで)
まあだいぶ前からフラグがビシバシ立ってたのですけど、表だってどうこうするのは2度目。
(1回目は着物の着付けのとこ。)
初の方は着物着付けの時は、抱き締められてるということより、それを先輩に見られたこととか、先輩のこと好きでしょと遠回しに言われたことに意識がいってた感があるのですが、今回はさすがにちゃんと結馬自身を意識するでしょう。

ところで結馬が初を意識した瞬間っていつなんだろう。
最初は皇ちゃんが気にしてるからちょっと他の人とは違う、って認識程度かなと思うのですが。

結馬、若干の違いは今までもあったもののほぼ真顔で今まで来ましたからね(笑)
11話目にしてやっと笑うという。
かなりレアです。残念ながら恋も叶わないと思いますのでもしかしたら最初で最後...と思いきやむちゃぶりコーナーにいましたね(笑)
別テイストの「笑ってる」だけど。(笑)


ロマンチカクロック(槙ようこ先生)

「ところがしかし杏花音ちゃん 僕は1.3センチも身長が伸びた!」

というわけで慎ちゃんおかえりなさい回です!
杏花音も若干テンションいつもよりさらに高い。
前に「本気の恋に目覚める」とか言ってたとき、え!?慎ちゃんは!?と思ってたので登場嬉しいです!
身長とか、歩睦が年下なのにすごい大人っぽい所を気にしてる様子が可愛いですね。

慎ちゃんは夏休みしかいないという時間的制約、大会という(優勝したら告白する的な目標を持つというお約束が出来る)展開...ここにきて杏花音の恋愛模様になるのかな?
楽しみです。
まあ辻井の時を考えると杏花音がもし慎ちゃんに明確な恋心を持った場合、一直線な気もします。
今回は逆に色々考えちゃって行動に移せないとかも考えたのですが、どうも杏花音は本能の方が先行するイメージがあるので(笑)
慎ちゃんがお菓子くれたらとりあえずなにも考えずに食べてしまいそうではある(笑)


チョコタン!(武内こずえ先生)

「...あたしリトルが病気してから後悔してばかりなんです」

莉乃ちゃん、小学2~3年生だと思うのですが、すごいしっかりしてる...!
最後のナオとの会話とか言葉遣いとか言葉選びがすごい(笑)

今回は愛犬が病気になってしまった話。
ペットに限らず人間関係とかでも、出遅れになるとすごい後悔しますよね。
もっとああしておけば良かった、こうしておけば...っていう後悔はキリがないです。

今回、リトルは無事元気になったのでこれからも莉乃ちゃんと笑いあって過ごして欲しいな。
次回予告見る限り神様チョコタンネタ続くみたいですね。
今度はどんなお願い事でしょうか?


まりもの花(香純裕子先生)

「みんなのためにもわたしは...この戦いを終わらせるんだ!」


というわけで最終話です。
思ってたよりだいぶ長く続いたなぁ。
香純先生お疲れさまでした!

お父さん、意識半分しか残ってないわりに薬に操られた感が全くないんですが...自我の完全勝利。
水晶はアザの力を持つ人が持つと効力を
発揮する的な感じでいいんですかね?
まひるのアザは星だったと思うんですけどあれは特に深い意味はなかったという方向でいいのかな。

最後はまりもとまひるの誕生日会で第一部、完。
そうです、第一部なんです。
第二部がそのうち始まるんですかね?
来月の本誌読みきりはあくまで番外編っぽいですし。
そしてその番外編はもうあれですね、(名前忘れたけど)佳代子のこと好きなあの子が目覚めるパターンですよね。
赤面佳代子ちゃんとか見てみたい(笑)


流れ星レンズ(村田真優先生)

「ねぇ 夕暮くん」

こちらも最終話です。
村田先生お疲れさまでした!
最初っから最後までりぼん1安定感のあるカップルでしたね...!

ポストカードも(すいません、私は覚えてなかったですけど)最初の扉絵に即した物だったり、いつかの「好きすぎて吐きそう」が再登場したり!
「好きすぎて吐きそう」のセリフは今度は凛咲ではなく夕暮くんが、そしていつかの夕暮くんの返しを凛咲が、という逆構成。
さらには廊下でガラスが割れたところに凛咲がという出会ったときの再現のようなシーン。(短期間で窓割れすぎとかはこの際気にしない。)
最初から追いかけてきた読者には嬉しい展開でした。

確かに二人はベランダ、教室、廊下、昇降口、中庭?(シャーペン交換したりゆっこがバスケしたりしてたとこ)等々ざっと思い付くだけでもこれだけの校内での思い出があるわけですが、確かに屋上はなかった。 
なんかもう幸せそうで何よりとしか言いようがない(笑)

バニラの番外編、その後の日常話なのかなと思いますがゆっことハルに是非登場してほしい...!


がまんできないっ///(森乃なっぱ先生)

「マンガよりずっとすごいよ...今とっても幸せだもん」

線がすごい綺麗ですね!
絵も前より男の子かっこよくなったし好きです。

ただ、話が恥ずかしくてもう。
主人公が元々南野くんが好きとか、付き合ってる(七緒の思考は知られてない)とかだったらまあ、ちょっと恥ずかしいなぐらいだったんですけど...
付き合ってないんですよね!?

しかも南野くんの名前も曖昧だったレベルだったのに望んでとはいえキスマーク付けるような関係になるとは...

デビュー作は結構好きだったのでそっちの路線で描いて是非次作欲しいです。

*HIGH SCOREの人気キャラ投票

津山先生漫画家デビュー20周年おめでとうございます!
記念にキャラ投票が行われるようですが、なんと1位になったら宣言した公約を実施してくれるそうです。
普通のストーリー物と違って(めぐみがやっぱりメインだけど)主人公格のキャラが何人もいますし、誰が1位になるか楽しみです!
個人的にはえみかの公約「京介にやさしくします」が気になりすぎるので(笑)
是非えみかに頑張ってほしい...!

*増刊号バニラ

たいら先生はタイムフリップ系かな?
矢絣の袴大好きなんで本当楽しみです、明治後期か大正初期ですね。

光子ちゃんも楽しみです、シンプルだけどいい話ですよね。
コラボとのことなので黄泉ちゃんが教官にスカウトとかされる展開希望(笑)


*次号

柚原先生新連載!
また友情ものです。
「うそつき姫」良かったですしねー、今度は長期連載かな?
でも長期連載にしてドロドロから抜け出せない鬱展開もちょっとな...(笑)
とにかく楽しみです。

チョコミミも復活!
嬉しいですーやっぱりないと寂しい。

黒崎先生もHKT48の実録でかなり久しぶりに本誌ですねー。
申し訳ないことにHKT48のことは本拠地が博多だっけ?レベルの知識なんで漫画自体はあんまり楽しめないかも...
黒崎先生も面影は残ってますがガラッと絵柄変わりましたね。
顔似せて描いてるからそう見えるだけかな?


なんだか思ってたよりもだいぶ長くなってしまいました(笑)
次ここに現れるのは今度こそ入試明けかも知れないですが、りぼんはずーっと読んでるので終わったらまた感想書きたいです。

それではここまでありがとうございました!

copyright (c) 365日with all rights reserved.

プロフィール

恵理

Author:恵理
現在大学生。
アップルパイとポッキーと白米が大好物!
漫画だろうが小説だろうが、読むのは大好き。
音楽だったら藍坊主さんとSasakure.UKさんが好きです。

普段は割りと冷めてる感じなんですが、興奮すると大変なことに
なったりならかったり。
夜に更新すると高確率で高テンションです。

よろしくお願いします♪

*読書メーター
恵理のマイページに飛びます

*Twitter
行き場のない胸の内を呟いています。
りぼんの感想など、ブログに関係することは殆ど呟いていません。
えり @melody_a839
リツイートがとても多い方などはリフォローしないことがあります。

*プロフィール画像はmomochyさんよりお借りしております。

アンケート

無料アクセス解析

ご協力ありがとうございます! 今後の参考にいたします。

最新トラックバック

アクセス

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
127位
アクセスランキングを見る>>

読書メーター

恵理さんの読書メーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム