

近況とお知らせ



こんにちは!
題名なんぞやって感じですが、本日より3日間学校の宿泊行事で静岡行ってきます!

観光旅行でもオリエンテーションキャンプとかでもなく、講演を聞いてひたすら話し合いをする3日間です(笑)
話し合い、どうなることやら...
高校最後の宿泊行事なので楽しめたらなとおもいます。  


というわけで3日間の間は何かありましても対応できませんので、ご了承ください。



最近は学校から塾を経由して家、というルートをひたすら辿ってます。
塾の日数多い代わりに一日の長さが少ないのでとても助かってますね。

最近は漫画でも進路の話題をしっかり出すものが増えた来た印象があります。
リアリティを求めてるってことなんでしょうかね?
ただし、ひよ恋のひよりは国公立狙ってるということで、夏休み泊まりがけで遊びに行ってる場合じゃないでしょ!(笑)
ひよりの実力と結心が本気だしたときの結果が気になったりしてます。


それではいってまいります!



りぼんフェスタ横浜!(二日目)



こんにちは!
題名の通りりぼんフェスタ2014行ってきましたー!
フェスタ行くの初めてだったのですが本当に楽しかったです!

朝は寝坊して予定より遅くなってしまったのですが、8時50分ぐらいにランドマークに着きました!
すでに沢山並んでいましたが、私の後も本当に沢山の人が来ていたので...1/3には入ってるぐらいだったと思います。 
そして10時にスタート。
私がグッズ買い終わったのが10時20分ぐらいだったんですけど、その時点ですでにつばホタの直筆サイン本は売り切れ。
CRASH!の最終巻も残り少なかったです。
直筆サイン本は小学生は買っても2,3冊、大きい読者さんが大人買いって図が目だった気がします。

後でわかったことなのですが、結構サイン本以外のグッズも今までと比べると売り切れが早かったみたいですね!
私はグッズの方は余裕で買えましたー(^^)


そしてつばホタアニメ。
予想していたよりも再現度が高くてびっくりしました!
作画も綺麗だし、つばさの重い性格?も可愛らしい感じに仕上がってました! 
第1話読んだときはこれからつばさがどう転がるかわからなくてなんとも言えない感じだったのですが、今見ると懐かしいです。杉山先輩...
そして改めて烏丸は良いキャラしてますねー!元々好きだったんですけど、さらに好きになりました(笑)
もちろんアッキーはかっこよかったですよー!
つばさの背が女子として高いほうって言うのも改めて実感。アッキー都のあのぐらいの身長差好きです。
もちろん一部のシーンはカットされてますが全く違和感なく楽しめましたー。

合間にひよ恋やシュガー*ソルジャー、絶叫学級、ロマンチカクロックのミニアニメも上映していましたが、とりあえず入谷くんの王子感が半端なかった(笑)


そのあと春田先生のトークショーも参加しました!
結構似顔絵に似てらっしゃいました。ていうか、その日見た漫画家さん皆さんほんとに自画像そっくりの方多かったです。
あの自画像は結構本気な自画像なんだなと思いましたね。
ただし、(誰にも伝わらないですが)春田先生は私の学校の美術の先生にそっくりでした(笑)
声のトーンまで(笑)
とっても綺麗な方です。

トークショーでは春田先生と一緒につばホタアニメ見たり、つばさ役の声優さんである伊藤かな恵さんのスペシャルメッセージを聴いたり。(これがとっても可愛かった!すごく癒されました...)
つばホタの一年生男子三人組で誰が好きかというアンケートを参加者全員で行いました。
好きなキャラのところで拍手をして、拍手の大きさで人気度を計っていたのですが、アッキーが断トツの1位でした。
鳥羽と烏丸は同じぐらいだったと思います。
春田先生もアッキーが一押し出そうで、ヒーローが1位で安心したとのことでした!
春田先生は目立つタイプじゃないけど、さりげない優しさがあるのがアッキーのポイントだそうです。
私もそういう人好きなので共感して脳内でテンション上がってました(笑)



そして原画展。
一番思ったことが水色のシャーペンって本当に印刷に出ないんだってことです(笑)
頭では知っていたのですが実感しました。
水色シャーペンの使い方も人それぞれてした。

例えば酒井先生は一切使ってなさそうです。
メイキング映像見るとまずざっくりとした下絵を描く→別の紙を上に乗っけてきちんと下絵、という流れみたいですね。

そして水色で下絵(調整しつつの多重線で)、そのあとシャーペンできちんと下絵という先生、それにプラスしてトーン入れようかなって所に忘れ止めかバランス見るためか水色をベタのように塗る先生が一番多かったですかね。

一番衝撃だったのが柚木先生です。
同じ影でも、濃さが色々ありますよね、それをトーンで表そうとした場合種類が変わります。
で、そのトーン番号を原稿に書いているんですよ、しかも新堂先輩のほっぺとかに(笑)
確かに間違えること無さそうだし画期的だと思うのですが、水色シャーペン本当にすごいですね、印刷に出ないって便利なんだなあ。


書き下ろしの色紙、どの先生のも可愛かったですー!プロフィールとセットで来月号応募のプレゼントになるそうですよー、誰の応募しようかなぁ。


そして新人漫画家さんによる実演コーナーも見てきました!
とりあえずまず第1に思ったのが森乃なっぱ先生が本当に、自画像そっくりということ。
みつあみされてたのでさらに、という感じでした。
 
一番じっくり見たのは雨音先生なのですが、とっても可愛らしい方でしたー!
リクエストに答えつつ(恥ずかしがりやのメイド服女子とミステリアス黒髪男子描かれてました。想像つくと思いますが雨音先生の絵柄と服の傾向的にメイド服女子、素晴らしいリクエストだと思います(笑)すっごく可愛かった...)見に来てる人の質問にも答えて下さいました。
質問に答えてしゃべりつつすごいスピードで描いていくんですよ...すごいです。
質問が絵の書き方について(レースどうやって描くんですか?とか)の質問だと描いてる絵を途中中断して余白に描きながら解説してくださったり。
その場にいたスタッフさんも(付録担当の方で、雨音先生も初対面っぽかったです)皆が気になりそうな所を解説してくださったり、雨音先生に質問したり(初投稿いつですか?とか)その場の雰囲気がすごいよかったです。 



ざっとこんなところですかね。
残念ながら用事があったので4時に会場を出ました。
藤原先生はサインされてるところを拝んできました(笑)

そして最後に忘れてはいけないのが実写猫田です(笑)
いやー、予想以上にリアルというか、ぶっちゃけかなりシュール


クリックで大きく見えます。
いや、これなら気になって仕方がないよね、うん。
本当の猫田は小6ということを考えると、もっと背が低くてもいい気がするのですけど、漫画の猫田も小6らしからぬ言動だし細いので何にも気になりませんでした(笑)
動き方もイメージ通りというか、なんというか(笑)
勇気だしてツーショットとっとけばよかった...!←


というわけで、とっても楽しかったですーー!!
りぼん好きなら年齢関係なく楽しめますね、思ってたより大きな読者さんも多かったのでほっとしました。
1人参加もたくさんいらっしゃったので私も十分に楽しめたのですが、やっぱり知り合いにりぼん好きがいるなら一緒に行ったほうが原画見たときの感動は共有できるかな...
でも1人だとやっぱり好きに行動できるのは嬉しいですよね。


だいぶ長くなってしまいましたがこんなところです。
来年も横浜来てくれるといいな! 
それではありがとうございました(’-’*)♪



りぼんフェスタ横浜


こんにちはー!
春休みの宿題、作文が終わってないことにさっき気づきました。やばい。

さてさて、今日、明日はりぼんフェスタ横浜ですね!
今日は残念ながら予定があるので私は明日参戦します!
一人で行かれるかたってどのぐらいいるんだろうか...
実は今回が初参加なので楽しみです!サイン会は外れたけどトークショーは行こうと思いますー(^^)

実写猫田探したいです(笑)
着ぐるみ、苦手なんですけど(なんか怖い)イヨとイッサは可愛いんだろうなー。

グッズも小学生に混ざってばっちり買ってこようと思うのですが、やっぱりすごい混んでるみたいですね。
カレンダー欲しいです、もうりぼんのじゃない壁掛けのあるんですけど(笑)

小学生に混ざって~とか言いましたが私153㎝なので普通に小学生に見られるかも(--;)
童顔だし...ちょっと複雑です、最近の小学生大人っぽいですよね。



とにかく、明日行かれるかたは一緒に楽しみましょうねー\(^o^)/

本棚

こんにちはー!
最近、日記書こうかなと思っても書くほどのネタじゃないか!って自分のなかで終了していたので、たまには。


題名通り私の本棚(本当は姉と共同)の自慢します←
先月新しいものが届きまして、ウキウキです(*´∀`)

全部写りきらなかったのですがこんな感じですー



上から3段(増える予定)が文庫
4段目が姉のことりっぷとご当地キティのカタログ(収集中)
1段空いて、
CDの棚が2段(写真には1段分だけ写ってる)
一番したの段に完結済の漫画、または短編集

右扉の裏はラノベいれてます。
ほとんど伯爵と妖精(笑)
扉の一番下の段に地味にポケスペの最新4巻分だけ入ってます。
最新の50巻は初回ゲットしましたー!

左扉の裏は主に継続中の漫画。
同じ作者さんを離したくないので例外あります(笑)

文庫、漫画は全て私ので、3年間ぐらいで買ったものですー。
それ以前に買った(買ってもらった)もの、家族みんなで読んでるの(海堂尊さんのシリーズものとか)は別の部屋にあります。
実家から出るときにできるだけ本を手放したくないので、大変なことになるな...(遠い目)

意識してないですが見直すと何故か角川文庫が多いです。
でも好きな湊かなえさんはほとんど双葉文庫なので、それも結構多め。
作家さん別に見ると綾崎隼さんが一番多いかな?


私、月々のおこづかいをほとんど文庫、漫画に費やしてるのですが、読むのも早い方なのでとにかく金欠なんですよね。
残念ながら姉と母は家にある本を読むタイプなので基本自分では買わないし、父とはあんまり本の趣味が合わないし...
本不足が最も怖いです。

とりあえず増税前に!と思って本買い込んだのですが、すぐ読み終わりそうです(笑)
最近は好きな作家さんの新刊を集めるだけであんまり開拓してないんですよね、是非おすすめがあったらジャンル問わず教えてくださいー(’-’*)♪

copyright (c) 365日with all rights reserved.

プロフィール

恵理

Author:恵理
現在大学生。
アップルパイとポッキーと白米が大好物!
漫画だろうが小説だろうが、読むのは大好き。
音楽だったら藍坊主さんとSasakure.UKさんが好きです。

普段は割りと冷めてる感じなんですが、興奮すると大変なことに
なったりならかったり。
夜に更新すると高確率で高テンションです。

よろしくお願いします♪

*読書メーター
恵理のマイページに飛びます

*Twitter
行き場のない胸の内を呟いています。
りぼんの感想など、ブログに関係することは殆ど呟いていません。
えり @melody_a839
リツイートがとても多い方などはリフォローしないことがあります。

*プロフィール画像はmomochyさんよりお借りしております。

アンケート

無料アクセス解析

ご協力ありがとうございます! 今後の参考にいたします。

最新トラックバック

アクセス

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
127位
アクセスランキングを見る>>

読書メーター

恵理さんの読書メーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム